USADONのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

麦秋のロケ地を探す旅2

小津安二郎の映画「麦秋」の最後のシーンが印象的で、どこで撮影されたのか気になっていました。 前回撮影場所はこの辺あたりかもっていうブログを載せました。 その後、近鉄電車に乗る機会があり耳成駅を通るので、そこで車窓から三輪山を見ました。 まさし…

麦秋のロケ地を探す旅

10年前ぐらいに小津安二郎の映画にハマり、今でもたまに見ます。 小津さんの作品の中で「麦秋」がお気に入りの一つで、 最後に出てくる耳成山と三輪山のシーンが印象に残ってました。 花嫁の行列の背景は三輪山だと思ったので、ちょっと探しに行きました。 …

minneのショップ名変更

またminneのショップ名を変更しました。 うさぎのPaint屋です よろしくお願いします🐰

念願の成田美名子原画展

遥か昔、成田美名子さんの「エイリアン通り」の漫画にハマって、主人公のシャール君とカッコいいセレムに夢中になって楽しかったな。その時から成田美名子さんの描く絵がとても綺麗で好きでした。ずっとどうやってあの絵を描いたのか、いつか原画を見たいと…

minne のタイトル

minne のタイトルを SATORIN GALLERY に変更しました。 今は販売を一時停止しています。 印刷物よりも原画を販売していこうとと思っているので、 その準備をしています。 これからもよろしくお願いします。

「さぁくるさん」のところに納品に行ってきました

奈良市にある雑貨屋さん「さぁくる」さんのところに作品を納品してきました。 今回は原画を5点納品してきました。 アクリル絵の具で描いた絵です。 桜の絵が多いので春を感じていただけたらいいなあ 🌸🌷

この間さぁくるさんのところに行ってきました

奈良市にある、「さぁくるさん」のところに作品を納品してきました。 shop.circle-kt.com ボックス形式でなくなりました。お店の方がディスプレイしてくれます。

さよなら銀河鉄道999大好き❣️

またまた銀河鉄道999です 劇場版さよなら銀河鉄道999を映画館で見るのは40年ぶりぐらいでした。 昔東映の宣伝で、絵とメーテルが格段に綺麗になったとか、999の汽車が宇宙を走るシーンが素晴らしいとか、とにかく映像が向上したとテレビのCMで良く流れてま…

劇場版⭐️銀河鉄道999

ついに念願の銀河鉄道999を映画館で見ることができました 二作目のさよなら銀河鉄道999は昔映画館に見に行ってすごく感動して999ファンになってしまったのですが、ファーストの999は行ったことがなかったのでした。 今回ドルビーシネマ版で見ることができ本…

Merry Christmas

Merry Christmas and Happy New Year !

「さぁくる」さんリニューアルオープン!

12月18日に奈良市にあるレンタルボックスのお店「さぁくる」さんが2ヶ月の改装を経てリニューアルオープンしました。 私はお店にポストカードとミニカードとシールを置いています。 「さぁくる」さんの店内がだいぶ変わりました。 ボックス形式をやめて、お…

リック・ウェイクマン

久しぶりに自分のこのブログをのぞいたら、8月に載せたまんま放ったらかしにしているのに気付きました これはいかんと思い、最近ピアノサウンドをよく聞いてるので、リック・ウェイクマンを取り上げることにします。 今も彼の綺麗なピアノの曲をずーっと聞い…

アルトゥール・ルービンシュタイン

最近ピアノを聴くのがお気に入りです。 私はクラシックにはあまり興味がありません。 そんな中でもアニメに使われていたショパンとかフィギアスケートで使われてたクラシックの曲は良いなあと思って聞いたりします。 ショパンのロマンスだったかな?その曲を…

レンブラントとムリーリョ

久しぶりに写真とポストカードの整理をしていたら、 探していた2枚のポストカードが見つかりました。 ダリッチ美術館展で見たレンブラントとムリーリョの絵のポストカードです。 多分梅田の大丸ミュージアムで開催されていたと思います。 レンブラントとム…

ミモザに囲まれる小鳥 アクリル画

綺麗な青色の爽やかなフレームを手に入れたので、 これに合う絵をアクリル絵の具で描きました。 minneで販売してます😊

ミモザの冠 透明水彩絵の具で描いた!

苦手としていた透明水彩で可愛い系のイラストを描きました❗️ 高校の美術の授業で油絵をやっていたので、 絵の具をキャンバスの上でどんどん足して描いていくやり方が身について、今はアクリル絵の具で同じように描いています。 ある時youtube で透明水彩の動…

スマホケース

小鳥のスマホケース作りました🐥 suzuriに置いてます😊 suzuri.jp

小鳥

昔から鳥を描くのが苦手で避けてきたのですが、 やはり鳥は可愛い絵にしなきゃ❣️ って事で、小鳥の絵を描きました 最初はコマドリを描いていたのですが、 日本には夏にやってきて、山で過ごすらしく ミモザ とは合わないかと思って、 違う種類の小鳥にしまし…

納品報告忘れてました😅

2月の終わりぐらいに奈良市にあるレンタルボックスのお店「さぁくる」のところに作品を納品してきました。 shop.circle-kt.com

Living With A Hernia♫

ずーっと家に引き込まないといけない状態が続いて、遊びにも行けないし、流石に気分が落ち込み気味になってきました そんな中youtube で懐かしの80年代ミュージックビデオを見ていると、アルヤンコビックってコメディアンの懐かしいビデオを見つけました。 …

レンタルボックスに納品

奈良市にあるレンタルボックスのお店「さぁくる」さんのところに作品を納品してきました。 shop.circle-kt.com 今回想像で描いた作品ではなく、実際に見た風景を描いた絵をポストカードにしました。それと鹿の新作シールも作りました。ラッピングの時にこの…

Van Halenを振り返る

今Van Halenを聞いていて懐かしい気持ちになり、35年間の流れをふと考えました。 このバンドは私の洋楽の歴史みたいなものなのです。 長々と語っちゃおうっと。 私が中学生の時にJumpがすごくヒットしてVan halenはすごく人気がありました。 この時ヴォーカ…

Merry Christmas🎄

納品に行って来ました。20201129

奈良市にあるレンタルボックスのお店「さぁくる」さんのところにクリスマスカードとペンダントトップを納品してきました。 shop.circle-kt.com 奈良に遊びいらした時は「さぁくる」さんのところにもお寄りください! 可愛い雑貨がいっぱいありますよ😊

音が見える

さっき久々にベストヒットUSAを見ました。 数十年ぶりにその番組でvan halenのjumpのビデオを見て 映像はあの時のままなのに時間は流れたんだなーってちょっと不思議な気分になりました。 番組の中でエディ・ヴァン・ヘイレンは音が見えてその音を探して演奏…

Eddie Van Halen

すごく悲しいです Van HalenのギタリストのEddie Van Halen が10月6日に旅立ってしまいました 洋楽を聴き始めた時に全米No.1だったのがVan Halenのjumpでした。 当時私はコンクリートの建物の中で勉強し学生服を着て過ごす学校の世界が色がない世界だとなん…

納品に行ってきました。20200922

奈良市にあるレンタルボックのお店「さぁくる」さんのところに作品を納品してきました。 shop.circle-kt.com ハロウィン用の作品を何点か置いてきました。 「さぁくる」さんに店内は手作りの可愛い雑貨がお店いっぱいにあって、お店の中をうろうろしてるだけ…

こんな時はスティーブ・ペリー

コロナって大変だなあ。 暑いのに人混みではマスクをつけないといけないとか、外食大丈夫かなあって気にしながら食べないといけないとか。 それでも気をつけないとあっという間にコロナが広がってしまうからこの対策を今年も来年もし続けるしかない。 そう思…

ハロウィン用のみじか〜いアニメ

minneの私のギャラリーを彩ろうと短いアニメを作っていってます。 今回はハロウィンのちょこっとしたアニメを作りました。 音楽の知識が全くないので、適当に作って音楽をつけました😅 音楽できる人ってすごいわ🐰 youtu.be

ちょこっとアニメを制作

前から自分でちょこっとしたアニメを作りたいと考えていました。 Procreateっていうアプリを持っているのでそれを使って短いアニメを作りました。 子供の時から思っていました。アニメを作るのって大変なんだろうなって。 10秒ぐらいの大雑把で単純なアニメ…