usadonGalleryのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

tangerine

 

tangerine♪ tangerine♪  Living reflection from a dream♪

I was her love, she was my queen, And now a thousand years between♪

秋は実りの季節。果物が美味しい季節。みかんの季節でもあります。

みかんといえば、この歌を思い出します。

Led Zeppelinの♪tangerine♪

tangerineって日本のみかんに似ているみかんだそうです

以前、奈良県大神神社から続く山野辺の道を歩いて、道端に売っている100円のみかんを買った事があって。それがすっごく美味しくて、新鮮で酸味があるせいかすっごく爽やかな甘さでした。

tangerine♪ tangerine♪って聞いていると食べたくなってきたので、また山野辺の道を歩いて買いに行くことにしました。

歌詞に now a thousand years between~♪ってあるので、山野辺の道は大和の古代の道でもあるし1000年以上前の古さがあるのでこの曲聞きながら散策するのぴったりだと思い、ペイジ&プラントの96年大阪公演のアコースティックギターとボーカルだけの♪tangerine♪を聞きながら古代の道を歩きました。

Thinking how it used to be, Does she still remember times like these? To think of us again? And I do

この部分の歌詞を聞いてるとなんだかロマンチックな気分になるな~って思いながらひたすら古代の山道を歩いて檜原神社に向かいました。

檜原神社の隣にもみかんが売っていて、休憩がてらにそのみかんを買って食べました。やっぱり美味しい!

その先を歩いていくと、みかん畑が広がるのです。穴師という所で、日本のみかんの発祥の地らしいのですが、発祥の地ってどこも言ってるから、まあとにかく昔からみかんが栽培されていたのでしょう。みかん畑を見ながらtangerine♪ tangerine♪って音楽を聞いて、お天気もいいし、私の頭の中ではイギリスの田園風景に変換して空想の世界でハイキングしたりしてみました(笑)

穴師のとあるみかん農園でもみかんを買い、またそのみかんも爽やかな味で美味しいのです。前に聞いたのは、あまり農薬を使っていないとの事。スーパーで売っているみかんの味と違うのはそのせいなのでしょうか。柑橘類のすっぱさがちゃんとある甘さなのです。子供の時に食べたみかんの味です。果物って甘いだけじゃなく酸っぱさがあって美味しくなるんだよね。

リュックの中にみかんをいっぱい入れて、大神神社のなでうさぎも撫でて、家に帰ってもみかんを食べ、次の日も次の日もみかんを食べ続け、ビタミンCをいっぱい取ったので、お肌の調子が良くなるといいなあ~♪

 

 

f:id:usadonGallery:20151112175701j:plain

穴師のみかん

f:id:usadonGallery:20151112175806j:plain

みかんの里から二上山が見えます。春分秋分二上山の真ん中のくぼんだ所に夕日が落ちるそうです。一度見てみたいな~。

f:id:usadonGallery:20151112175602j:plain

大神神社って蛇で有名なのかと思ったら、うさぎでも有名らしいです。このうさぎを撫でるといいことがあるそうで。ちゃっかり撫でてきました(^^)

f:id:usadonGallery:20151112175625j:plain

山野辺のみかんは美味しいわ~

 

 

 

広告を非表示にする