読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

usadonGalleryのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

デトロイト美術館と大阪府高校展

今日は大阪市立美術館デトロイト美術館展を見に行きました。

綺麗な印象派の絵でとても良かったです。

なによりびっくりしたのが、フラッシュをたかなければ写真に撮ってもいい事でした。もうみんな絵を撮影しまくり。

私もちゃっかり撮影しました。

同じ市立美術館で大阪府高校展というのをしていたのでそれも見てきました。

そのむかし、私も高校展に絵を出展していました。もうほんとはるか昔ですけど。

今でも高校の美術展があったのが嬉しかったです。

久しぶりに高校生の油絵の絵を見て、油絵の匂いが懐かしくて、のびのびした学生らしい絵が新鮮で、楽しかったです。

創作って気持ちを豊かにさせてくれる、人生を心豊かに生きるのにすごくいいのに〜って思います。

なんだか最近の日本は特に絵に関しては創作力のパワーが落ち気味なような気がする。

もっと絵が好きな人が増えて、描く人も増えて、生活に絵を取り入れようとする人が増えるといいのにな〜。

偉い先生の絵だけを望むんじゃなくて、無名の画家のこの作品は自分の好みだ〜!部屋に飾りたい!ってなればいいのにな〜。

f:id:usadonGallery:20160810221858j:plain

f:id:usadonGallery:20160810221919j:plain