USADONのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

エースをねらえ!

最近久しぶりにアニメ「エースをねらえ!」を見ています。

絶対日本人に見えない足が長く大きな瞳をキラキラさせた登場人物たち。

ヨーロッパの貴族のお姫様のようなお蝶夫人

私の小さな目をキラキラさせてくれました。

そして何より私が気に入ってるのは、エースをねらえ!に出てくる街と県立なのに私立のお嬢様学校のような西校です。

ステキな林に囲まれた県立西校。

どこかヨーロッパ風の港町。

藤堂さん達がお洒落なカフェでお茶してるとこなんて、高校生になったら私もこんな感じで学校帰りにお茶するのかなって思ってたな。全然そんなことなかったけど。

このエースをねらえ!の港町を私はずーっと横浜だと思い込んでました。よく考えたら作品に神奈川県横浜市って出てこないのに。架空の街だったことにこの歳で気づきました。

昔横浜に遊びに行った時に、エースをねらえ!の街と全然違うことにガックリしたことがありました。そりゃそうだ。この作品の街は想像上のお洒落な街だったんだから。

子供の時に見たアニメで、当時横浜に行ったことがなかったし、ステキなところだって言う人が多いから、漠然とエースをねらえ!みたいなお洒落な港町って勘違いしちゃったんでしょうね。

それでも、今でもこの街と県立西校に憧れてます。

こんなところで青春を送ってみたかったわ〜。っていうか日本にこんなところがないけどね。