USADONのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

Eddie Van Halen

すごく悲しいです😭

Van HalenのギタリストのEddie Van Halen 106日に旅立ってしまいました😭

 

洋楽を聴き始めた時に全米No.1だったのがVan Halenjumpでした。

 

当時私はコンクリートの建物の中で勉強し学生服を着て過ごす学校の世界が色がない世界だとなんとなく思っていました。

そんな時に、夜中にミュージックビデオを流すTV番組ベストヒットUSAで初めてjumpのビデオを見て、なんか私の中でプチンって弾けたような気がしました。

シンプルなビデオなのに華やかさと格好良さがあり、こういう色がキラキラしてる世界があるんだってすごく印象的でした。今でもこのビデオを見るとハッとした物を感じます。

 

そのjumpに出ていたニコニコ笑顔の世界一のギタリストと言われたエディが死んじゃうなんて😢

 

私は80年代がすごく良かったってわけではないけど、あの時は華やかな時代でした。

その時代が本当に終わってしまった。

こういう風に思ったのは私だけではないと思います。

Van Halen を知ってる80年代を過ごした人はなんかこう感じたのではないでしょうか。

自分も年を取ったんだとずしーんっと来ました。

 

2013年の大阪府立体育館で見たエディのギターが忘れられません。

 

聞いてた通りにこの人凄いわって思いました。

同じテンションで同じリズムで2時間弾きっぱなし。

楽器を弾けない、技術的な知識ない、音楽の知識が全くないそんな私が思ったエディの凄さは、

音から音に移っていくスムーズさかな?

例えばリズムっぽい音からメロディーにスーッと滑らかに入っていくとことか。私はそういうふうに聞こえた。ぎこちなさがほとんどないって感じ。音はハードロックなのに。

この人はマジで天才なんだと思いました。

 

そしてこのライブが終わった後、

会場が明るくなりなんとなく天井を見た時に、

エディのギターの音が天井にいっぱい集まってキラキラしてる、喜びの音?なんかそいう風に想像できたんです。キラキラ✨✨って浮いてる様な気がした。紙吹雪が舞ってたせいもあるけど。

このライブで1番印象に残ってるのこれなんです。なんでかわかんないけど。

 

エディが死んで1週間経ったのかな。今でも喪失感が消えません。

だって語り口調で口説く様に歌うデイブとどこまでも楽しげにギターを弾き続けるエディのコンビがもう見れないんだから。

だってこの二人の組み合わせは伝説だったから❗️✨✨✨✨✨✨

 

そう思うとまた🥺して涙が出そうになります😢

 

エディ安らかに眠ってね。あっちの世界でもギター弾きまくってね🎸