USADONのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

さよなら銀河鉄道999大好き❣️

またまた銀河鉄道999です🚂

劇場版さよなら銀河鉄道999を映画館で見るのは40年ぶりぐらいでした。

東映の宣伝で、絵とメーテルが格段に綺麗になったとか、999の汽車が宇宙を走るシーンが素晴らしいとか、とにかく映像が向上したとテレビのCMで良く流れてました。

それを見て親にお願いしてさよなら銀河鉄道999の映画に連れて行ってもらいました。

その映画を見て自分も999に乗ってアンドロメダ銀河まで旅をしたような気分になったし、メーテルが本当に綺麗で優雅で見惚れたし、とにかく絵が綺麗だと思いました。

話はオーソドックスな真面目な内容で全体を通してとても良くて感動しました。

映画を見終わった後は、空を見上げてさよなら銀河鉄道999の場面を思い浮かべてたなあ。

そして年月が流れ、

2022の年明け早々、映像が鮮やかに蘇ったさよなら銀河鉄道999をドルビーシネマで見ることができて嬉しい。

子供の時と同じ感動がありました。

当時よりもっと深く話の中に入っていけて大満足でした😊

絵にぐっと深みが出て999が宇宙を走るシーンもより幻想的で本当に宇宙を走ってるみたいでした。

この映画をTV、DVD 、ネット配信等で何回も見ていたのですが、映画館で見た美しさが出てないのです。

映画館じゃないと微妙な色合いとか出ないのです。

だからもう一度映画館で見たかった。

まさか最新の映画技術ドルビーシネマで見れるとは。

メーテルの涙はより輝いてたし、映画館でしか見ることができない夕焼けの色が鮮やかで綺麗だったし、宇宙の絵も深みがあったし、無茶苦茶良かった❗️

銀河鉄道999の何が好きかというと、

絵が好き!これです!

テーマも好き。

だから銀河鉄道999を何回見てもあきません。

さよなら銀河鉄道999に関して言えば、アニメっていうより一本の映画って感じで、フランス映画の様なヨーロッパの映画というか、

多くを語らず、ワンシーン、役者の一言で見てる人が映画の内容をそれぞれで理解していく、

そんな形をとって作られてるんだと思います。

そこがなんだか大人っぽいなって子供の時から思ってました。

なんか洒落てるって感じかな。

とにかく今でも銀河鉄道999は一番好きなアニメです🚂✨