USADONのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

麦秋のロケ地を探す旅2

小津安二郎の映画「麦秋」の最後のシーンが印象的で、どこで撮影されたのか気になっていました。

前回撮影場所はこの辺あたりかもっていうブログを載せました。

その後、近鉄電車に乗る機会があり耳成駅を通るので、そこで車窓から三輪山を見ました。

まさしくあの嫁入りの行列のシーンで出てくる山並みだった。

なんだ、耳成山から見た景色だったのね。

ロケ地が耳成山ってなってたからそりゃそうだわ。

今まで電車に乗っても耳成山ばかり見てたから三輪山の方見てなかった。

麦秋の映画の撮影の時は、家がたくさん立っている辺りが全部麦畑だったんだ。

それはそれで綺麗な景色だったんだろうな。

どこまでも続く麦畑の奈良盆地と青い空、穏やかな山々が奈良盆地を囲んでいる。

見てみたかった。

小津さん子供の頃松坂に住んでたから、何かの用事で近鉄電車で大阪へ行ったり帰ってきたりして、その時に車窓から三輪山の景色を見ていたのかなあって、ちょっとロマンチックでノスタルジーな気分で想像してみました。

なんか見たことがあるような景色でどこなんだろうって思ってたから、

解決されてスッキリした🐰