usadonGalleryのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

俺の歌を聞けー!

この間ネットで無料配信していたマクロス7を久々に見ました。もう24年前のアニメです。

当時、アニメにそんなに興味を持っていなかったのに、なぜかこのマクロス7 にハマって、CDまで買って毎日聞いていました。
ほとんど洋楽しか聞かなかった私が、マクロス7 に出てくるfire bomberというバンドの音楽にハマったのが自分でも不思議に思ったものでした。

久々に見ると、やっぱり面白い!ハマる!

主人公の熱気バサラが敵にハートを込めた熱い歌を歌う時、一緒に歌ってしまいそうになるし、ヒロインの14歳のミレーヌの乙女心が可愛くて面白い。

戦闘ものなんだけど、少女漫画みたいな三角関係があるとこも私は好きなのかな?

ライブでヒロインのミレーヌがお付き合いしてるエースパイロットのガムリンさんにむけてラブハートの気持ちで歌ってるのに、バサラがいきなり会場に現れて、無造作にギターを取って演奏しだすとミレーヌの気持ちはバサラに向けて歌ってしまうあのあけっぴろさが面白いです。
バサラが自分のギターを取るシーン、あのそっけなさがね、乙女心を持っていっちゃうのよ(笑)
たぶんそういう細かいシーンがいっぱいあるから面白いんだろうな。

バサラの歌を歌ってる人ってどんな人なのか今まで考えたことがなくて調べてyoutubeで見たら、むっちゃロックな人にびっくりしました。

それも、ブリティッシュロックアメリカンロックを聞きまくったのがわかるホンマもんのロッカーだった。
ライブになるとアニメっぽさが薄まり、私の好きな洋楽ロック風になってるの。
歌は上手いはギターも上手いわ、日本にもこういうガツンってくるロックができる人がいるんだって驚きました。

そうか、だから私はこのマクロス7 にはまり、CD買って毎日聞いていたんだ。アニメなのでちょっとそういうアレンジにはなってるけど、かなり本格的にロックの曲を作っていたことに気づきました。

そして今更ながらに、マクロス7ってかなり人気のあるアニメだったことを知りました。

そうだよね。なんか癖になるような面白さだもん。

言葉では伝えられない何か感じるアニメなんだわきっと。