USADONのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

リック・ウェイクマン

久しぶりに自分のこのブログをのぞいたら、8月に載せたまんま放ったらかしにしているのに気付きました😅

これはいかんと思い、最近ピアノサウンドをよく聞いてるので、リック・ウェイクマンを取り上げることにします。

今も彼の綺麗なピアノの曲をずーっと聞いてるからです。

去年ぐらいにこのミュージシャンのことを知りました。プログレバンドYESのキーボードプレイヤーっていうのはどこかで聞いた事があったのですが、プログレってそんなに興味がないので聞く機会がありませんでした。

私はキャット・スティーブンスのmorning has brokenって曲が大大大好きで😍この曲のピアノをリック・ウェイクマンが弾いてるのです。このピアノも大大大好きで✨✨高校生の時にラジオで聞いてなんていい曲!って思いました。その時DJがミュージシャンの名前と曲名を言ってたのをよく聞いてなくて、なんていう曲かわからなかったのです。当時ネットがないから調べようがなくてわからずじまいでした。ネットを使えるようになってようやく知ったのです。

ピアノはプログレのキーボードプレイヤーだからこんなクラシカルなピアノ弾いてないよなあって勝手に思ってしまって、今まで知らずじまいでした。リック・ウェイクマンってmorning has broken みたいなピアノのアルバム結構出してたんです。今聞いてるthe meeting って曲も美しいピアノを弾いてるのです。この曲は1989年に出された曲で、当時音楽からちょっと離れてたせいか、まだまだ若かったせいか、この曲の存在に気づかなかった😭絶対話題になってたはず!この曲はむっちゃいいのに!惜しいことをした😭

なんで思いつかなかったんだろう。morning has broken のピアノはイエスのキーボードプレイヤーってのは知ってたのに。おまけに、数年前にリック・ウェイクマンが来日してたのです。もちょっと早く気づいてればライブに行ったのに。生でピアノ聞けたのに。すごく悔しいです😭

リック・ウェイクマンのピアノサウンドって綺麗というのもあるけど、私の好きな音を弾いてるって感じかな。甘すぎずあっさりしすぎずイギリスって感じがする。イギリスの景色が思い浮かびます。壮大な景色じゃなくてイギリスの何気ない景色が浮かびます。

例えば並木道に注ぐ太陽の光と木漏れ日とか水辺のキラキラしたさざ波とか道端に咲く可愛いお花とかそういうのがわーって舞ってる感じがする♫

こういうサウンドを作り出すのって、子供の時から見た景色とかに影響されてるのかな?

いつも曲を作った人や演奏してる人は何からイメージしたのかって考えてしまいます。

この際だからイエスというバンドも調べてみました。私が洋楽大好きの時代イエスってすっごく売れてたんです。でも興味なかった😅私が興味なかったのかが調べてちょっとわかったかも。

このバンド、メンバーの入れ替わりが激しくて分裂してゴタゴタしてるのです。

これじゃあリック・ウェイクマンのこと気づかなかったのも仕方ないかなあって、自分で自分を慰めて、

今もthe meeting の美しい曲を聞いて日本からイギリスの景色を思い浮かべています✨✨