USADONのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

アルトゥール・ルービンシュタイン

最近ピアノを聴くのがお気に入りです。

私はクラシックにはあまり興味がありません。

そんな中でもアニメに使われていたショパンとかフィギアスケートで使われてたクラシックの曲は良いなあと思って聞いたりします。

ショパンのロマンスだったかな?その曲をyoutube でいろいろ聞いていてこの人のピアノが一番良い!って思ったのがありました。

アルトゥール・ルービンシュタイン

彼のショパンが一番ショパンっぽいし、とってもロマンチックだと思いました。

ショパンだけじゃなく他の曲でも他のピアニストと違う!って思いました。

曲の入り方が好き💕

音と音の間の空間が好き♫💕

湖がキラキラと輝いてるのが見える✨✨

爽やかな風が吹き抜けていく感じがする🍃✨✨

夜空に星が瞬いているのが見える✨✨⭐️

綺麗な音を静かに置いて綺麗に並べていくような弾き方がなんとも言えない魅力がある✨✨💕

時間が流れていくのが見えるみたい🕰✨✨

とにかく感動する❗️✨✨✨✨💕

なんかこういう風に感じたのです。

最近私が子供の頃にあった少女漫画を読んでると、ルービンシュタインの名前が出てきたのです。少女漫画に出てくるってことは有名な人だったのかと気づき親にも聞いたら有名だよと言われ、ネットで調べたらすごい伝説のピアニストでした。

私が生まれていた時代でもアメリカで演奏してその時もとても人気があったそうです。コンサートはチケット完売だったとかそんなコメントを見ました。

私わかる。完売するのわかります。

私も生で聞きたかった。ルービンシュタインのピアノを生で聞いたらコンサートホールを飛び越えてキラキラした世界に行けただろうなあ。

ルービンシュタインCDが欲しい💕💿