USADONのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

レンブラントとムリーリョ

久しぶりに写真とポストカードの整理をしていたら、

探していた2枚のポストカードが見つかりました。

ダリッチ美術館展で見たレンブラントとムリーリョの絵のポストカードです。

多分梅田の大丸ミュージアムで開催されていたと思います。

レンブラントとムリーリョって言う巨匠の画家のことも知らず、この2枚の絵にとても感動しました。人間をこんなにリアルに優しい感じで描ける事に🎨

その時ちょうど油絵をし始めていたので余計に感動したんだと思います。

だから私もこんな風に絵を描きたい!どうすれば描けるんだろうって考えました。

まあ描けなかったんですけど😅

それでも今でもこういう絵を描きたいって目指してます。

レンブラントとムリーリョの代表的な絵を紹介する時にこの2枚って入ってないんです。庶民を描いてるしそんなに大きな絵ではなかったのでマイナーな部類に入るのかな?

しかしある時、元ビートルズジョージ・ハリスンGot My Mind Set On Youという曲をヒットさせました。そのミュージックビデオにレンブラントのこの女の子絵がありました。

結構有名な絵だったのかな?

楽しいビデオで曲も好きだったしレンブラントの絵もあって親近感がわきました♪📹

またこの2人の少女の絵が見たいなあ🖼

f:id:usadonGallery:20210714132100j:plain

f:id:usadonGallery:20210714132150j:plain