USADONのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

ボストン

マクロス7 を見てからfire bomberのライブを動画で楽しんでます。
そしたらなんでかボストンの曲が聴きたくなって。
ボストンって宇宙っぽいサウンドのせいかもしれません。

Third Stageのアルバムを良く聞いたな。その後もファーストとセカンドアルバムも聞いて。すごく好きでした。
昔はYouTubeどころかインターネットがない時代だから、いろんなライブの映像を見ることができませんでした。今は、こんなのもあるんだーってついつい見てしまいます。
今回見たのは1988年のライブ、たぶん一番売れていた時のボストンだったのではないでしょうか。
すごくヒットしたAmandaが入ったThird Stage アルバムは1000万枚の売り上げがあったような気がするんだけど。とにかく当時すごく売れていました。そのアルバムの時のライブ。
やっぱりすっごく上手!ボーカルがなんていい声なの!それにボストンの宇宙っぽいサウンドをライブでちゃんと再現して、このライブ見れた人は幸せだな〜。
10年前になるのかなあボーカルのブラッド・デルプさんが亡くなってしまって。その時ボストンのライブに行きたい!ブラッド・デルプさんの歌を聞きたい!とちょうど思っていた時の出来事でした。私の夢が消えてしまった、なんで死んだのよ〜って悲しかったです。本当に名ボーカリストだったから。優しい声でハイトーンボイスで力強くて。ボストンのサウンドそのものでした。
このバンドはギターのトム・ショルツさんが全部作ってるのでボストンはトム・ショルツさんだけど、歌はブラッド・デルプさんしか考えられない。
クイーンはフレディ。ジャーニーはスティーブ・ペリー。ヴァンヘイレンはデイブリー・ロス。led zeppelinロバート・プラントDuran duranはサイモン。U2はボーノ。そんな感じでボストンも一緒なのです。
ひさびさに聞いて、宇宙空間を漂ってるようなサウンドでした。