USADONのブログ

日々思ったことをブログにします。ほとんど絵の事と大好きな洋楽の事だけど。

絵本作成

私は文章を考えて書くことが苦手です。本もあんまり読まないし。
でも、あることがきっかけで、絵本っぽいものを作ってみました。
絵と、これでもか〜ってぐらい絞り出して文章は出来たのですが、
製本をどうしたらいいのかすごく悩んで。
表紙をハードカバーにしようかと考えたけど、
結構面倒くさそうだからやめました。

簡単にするためにノートっぽい製本にしたけど、
紙をクラフトペーパーにしたり、
絵の部分を白い紙で印刷して切って貼り付けたり、
キラキラ絵具で塗ったり
表紙の背のテープを自分で絵具で描いたり
かなり時間がかかりました。

製本って大変な作業なんだな〜。
仕事の資料作りの製本だったら
適当に印刷して、切って、貼って、折って、
だから苦にならなかったけど。
本気で製本すると気を使ってするからよけいに大変。
豆本とか作ってる人たちを尊敬しちゃいます。

なんとか形にしました。
雑誌風の絵本って感じ。
対象はどっちかというと大人向き〜。
今でも製本ってどうしようって悩みま〜す。

絵本ブログ2

絵本ブログ3

絵本ブログ4